2018.11.17 電話応対社員研修

来春に創業60周年を迎える企業様からの依頼で、
電話応対研修を行ってきました。
石川・高岡・富山本社の主に事務職社員男女20余名が受講。
見えない相手とのビジネスコミュニケーション。
電話応対の基本マナーは勿論ですが、
自身の人間性が出てくる耳から伝わる応対です。
相手の状況を理解していても
誤解が発生しやすいため
先入観・固定観念を取り除き
人間力を活かした応対をすすめてきました。


録音機材を使ったケースワークでは、
自身の声の明暗、速度、伝わる言語表現、
ビジネスコミュニケーション等を
再認識していただきました。
実際に自身の電話応対を聞いて、
和やかな笑いも出ていましたが、
再認識・意識付けもされたようでした。
この企業様では、社員のさらなるスキルアップ・
レベルアップをなさりたいと、
今後もビジネスマナー等の研修を考えていらっしゃいます。